痔瘻系SEのブログ

痔瘻完治までの道のりを シートン法で日帰り手術

手術 0日後

さて問題の術後の痛みですが、事前情報で仕入れたほど痛みが無い。歩幅に気をつければ歩けるし階段もいける。手術がうまかったのかもともと痛みにくいタイプの痔瘻だったのか、ともかく処方箋の調剤も乗り切れ、タクシーで無事帰宅できました。

ただ座るのはダメですね。ガーゼが当てられているので肛門が直で椅子とかに当たることは無いのですがとにかく怖い!片ケツ座りでタクシーは乗り切りました。家に着くとアマゾンで頼んでいた円座クッションお医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

が到着していました。座った瞬間これは良い!と思いましたね。まだ10分程度座っていると違和感が勝ってしまうのですが座れるだけでも助かります。病院の会計待ちではずっと立っており、周りの優しい視線が痛かったので。あと空気で膨らますタイプも買ったのですがこちらはイマイチですね。お尻のガーゼがなくなればまた違うかもしれませんが。

さて帰り際にコンビニで夕食と翌朝食を準備しており、朝から飲まず食わずだったので早めの夕食を済まし19時頃に横になったらそのまま寝てしまいました。

ここから朝7時に起きるまで5、6回起きました。ただ痛みで起きるというよりは、無意識で寝返りを打つ→ポジションが悪くなり違和感が出る→良いポジションを探してゴソゴソする→寝る。といった程度で、割としっかり寝られました。

食後は化膿止めと傷の治りを助ける錠剤のみで、痛まなければ飲まなくて良いと言われていたので痛み止めは飲まないでおきました。

ここまでは正直拍子抜けですね。痛くて寝れないとか腰椎麻酔後の頭痛がひどいなどいった方もいるようですが、運が良いのでしょうか。

明日は朝から通院して消毒の予定です。