痔瘻系SEのブログ

痔瘻完治までの道のりを シートン法で日帰り手術

手術2-5日後

2日目の朝も体調は良好で、通院後に出社する算段でいました。徒歩15分電車5分バス20分ほどで病院に、そこからさらにバスで10分ほどで会社という完璧な予定です。

しかしバスに乗ったあたりで頭が痛い。病院に着いた頃には吐き気も加わり、待合室では眩暈まで出てきて、いよいよ来たかと思いましたね。待合室の隅っこで横になると嘘のように不調が取れ、ああこれが例の腰椎麻酔後の頭痛かと。

診察時に医師にも伝えましたが、出ちゃいましたかという感じでした。無理せず休んだほうがいいとも言われました。家を出るときは術後も楽勝じゃんと思っていただけに、やはりそう甘くはないかといった感じですね。

やむなくタクシーで帰宅し安静にすることにしました。座っているだけでも脳みそぐるんぐるんといった感じで、横になってもいいですかと運転手の方に聞いたら、助手席をめいいっぱい倒して使わせてもらえて、頭痛レスで帰宅できました。

結局、術後2日目から4日目まで頭痛が取れず、朝一に通院→通院中に頭痛が出てやむなく帰宅というパターンの三日間でした。頭痛は眉間の辺りがズーンど重い感じで、他のブログでよく見る首の後ろはの痛みはなかったですね。あと横になっていれば本当に全く問題がない、問題ないのに座位になるともう途端にダメ。何時間か横になると貯金ができて数十分から1時間程度座位以上ができるようになるという、リアルタイム体力貯金&消費な日々でした。


術後5日目は病院がお休みのため通院のしようがなかったのですが、この日は特に頭痛が出ませんでした。腰椎麻酔後の頭痛はなるべく動いた方が治りがいいとのことで、頭痛がないときは部屋の片付けや買い出しなどなるべく動くようにしていましたが、ほとんど頭痛は無くなりましたね。ただ今度は日に日に尻のゴムの違和感が出てきています。気にはならないものの滲出液や出血はありこの間ずっとナプキン男子でした、頭痛の圧勝でナプキンなんて屁でもなかったですが。さていよいよ痔瘻の治療っぽくなってきた感じでしょうか。

明日は普通に出勤して、終業後に通院予定です。