痔瘻系SEのブログ

痔瘻完治までの道のりを シートン法で日帰り手術

手術1日後

さて本日は朝一で通院予定です。朝起きて朝食をとるといつも通り便意が。手術後初の排便なのでかなり緊張したので、軟便がほそーく少ししか出ませんでした。ゴムが当たって便がまっすぐでないのかお尻の横に当たる感じも。ここで昨日付けられたガーゼやらなんやらを外して、準備しておいたナプキンを使ってみました。コツがいりますが機能的には十分ぽいですね。

そんなこんなで通院の時間です。昨日は電車とバスを乗り継いで45分ほどでしたが、今日はさすがに途中で何かあったら怖い。かといってこれからょっちゅう行くのにタクシーももったいない。ということで急遽加入したカーシェアリングを使用してみました。これなら円座クッションも気兼ねなく使えますしね。円座クッションでただでさえ高い座高が高くなりますがそれ以外は問題なし。カーシェア良いですね。便が漏れたり悪臭を発しているようなことはない(と思いたい)ですが、備え付けの消臭剤は多めにかけておきました。

病院に着くとまたも便意が、泥状の軟便ですがいつも通りの量が出ました。痛みに関しても、この辺に傷があるんだなという感じはありましたが、尾をひく痛みは全然ありません。

そうこうしてるうちに術後初日の診察でしたが、傷の確認と軟膏の塗布でおしまいでした。保険診療で300円程度、そういえば手術も2万円程度で思ったより安かったですし、お財布的にも助かります。

あとは食料を買い込んで帰宅して、麻酔後の頭痛が出るのも怖いのでほぼ寝たきり生活をしていました。

寝方はうつ伏せ<仰向け<傷のある側を上にして横>下にして横、の順で違和感が大きくなりますが、イテテということはないですね。というか相当気を使っているせいもあるのか痛いというのは今のところほぼないです。術後の痛みのピークは7-10日後らしいので、ドキドキしながら過ごすことになりそうです。

さて手術日・今日と平日だったので、有給でお休みをもらっていました。明日は通院後に出社予定ですが、ここでSEの仕事のほぼ全て、パソコンの前での座り仕事です。円座クッションは持って行きますが、果たして仕事になるのか...年度末のマイルストーンはほぼ終わららせてあるのでいきなり残業とかはないですが、終業時間まで持つのかが第一関門です。